★★★ イベント・講座のお知らせ ★★★
あろえ's はんこ アロはんにようこそ。


2011年12月16日

ラッピング講座

小麦茶房めーぷるさんで、「*Rubans en dentelle* 」pokoさんの
ラッピング講座に参加してきました。

今日のブログは忘れないための自分記録ですので、写真多めです。

「包みたいモノ」を持って来て。
とのことでしたので、どうせなら箱じゃなくて、むずかしいものを・・・と思い、ワイン2本を持っていこうと思ったけど、ワイン高いし・・・icon10シャンパン2本を持っていきました。

1・まず、割れモノなのでエアキャップや、薄紙でビンを包む。
ラッピング講座

2・包装紙をビン2本ピッタリ入る大きさの袋を作る。
横にビンの厚み分のマチを取って、底を二回折る。
ラッピング講座

3・ビンが重いので、テープではなく、ホッチキスとテープで止める。
ラッピング講座

4・きれいに開いて底を作る。
ラッピング講座

5・ビンを二本入れたら、上はクルクルって丸くして、ホッチキス。
ラッピング講座

6・リボンをかける。
リボンのかけ方は、縦にぐる~っとかけてもいいし、写真のように丸くしたところに通してもいい。
ラッピング講座
上部はクシュクシュってしてリボンでもいい。

あとはアイディア次第でシールを貼ったり、リボンにタグや、クリスマスオーナメントを付けたりすると
茶紙でも、クリスマスっぽい。

今日は練習だったんで、茶紙でラッピングを教えてもらいました。
ちゃんとした包装紙だともっとかわいかったですね。

今日教えてもらったラッピング。
ラッピング講座

むずかしく考えてたけど、案外簡単かも。って思いました。
ちなみにワタクシ、こんな本を持ってますが、
活用したことがございません。
実際やってみるのが一番ですね。
ラッピング講座

今日は、シャンパン2本包装のほかに、缶詰2個、手袋、リースの包装も教えてもらいました。
とっても勉強になりました~。


タグ :教室雑記

同じカテゴリー(日 記)の記事画像
明けましたね。おめでとうございます。
メイシー雑貨市
はんこcafe
LINEスタンプ作りました!
クリスマスカード出来ました
スマホポーチを作ってみた
同じカテゴリー(日 記)の記事
 明けましたね。おめでとうございます。 (2019-01-29 16:08)
 メイシー雑貨市 (2017-05-21 14:52)
 はんこcafe (2016-04-27 14:40)
 LINEスタンプ作りました! (2016-02-19 08:36)
 クリスマスカード出来ました (2015-12-21 11:06)
 スマホポーチを作ってみた (2015-12-16 11:00)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。(`▽´)


Posted by あろえ at 17:43│Comments(9)日 記
この記事へのコメント
良いですね♪

ラッピング講座(^^)

興味津々です
Posted by かしす(かっしー)かしす(かっしー) at 2011年12月16日 18:10
今日はごめんねm(__)m

リースのラッピングも?
今度教えて(*´∇`*)☆☆☆
Posted by ななみななみ at 2011年12月16日 19:00
------------------
▼ かっしー さま
プレゼントでもラッピングって重要ですけど、
イベントの販売でも、ラッピングがかわいいと
商品のイメージもアップですよね。
ラッピング、あなどれません。

------------------
▼ ななみ さま
いえいえ。
楽しかったし、勉強になりましたよ。
ドールのK先生がリースのラッピングを教えてもらってたのを
一緒に聞いてました。
忘れないうちに教えます。(笑)
Posted by あろえ at 2011年12月16日 20:44
茶紙もいい感じですね♪
かわいくラッピングできるとお渡しする方も
テンション上がりますよね^^
Posted by soleil at 2011年12月17日 00:17
---------------------
▼  soleil さま
包装紙とかリボンとかこだわらなくても
工夫でかわいくなるものなんですね。
もっとも、その「工夫」ってのが難しいんですけどね。(笑)
Posted by あろえ at 2011年12月17日 10:51
うちの木工雑貨(特に袋に入らないサイズ)のラッピングもできるかな~?
たま~にプレゼント用にって言われると焦っちゃって(^^;)
リースのラッピングも気になる気になる!!
ななみさんにしっかり教えておいてください(笑)
Posted by トムママ at 2011年12月17日 14:00
-------------------
▼ トムママ さま
先生に相談したらアイディアもらえるかも・・?
私がビンを2本出して、「ビン2本のラッピングって出来ますか?」って聞いたら
「出来ます」って、ミタさんみたいだったし。(笑)
リースね。
あ・・・。日ごと記憶が・・・・(´ρ`)ぽか~ん
Posted by あろえ at 2011年12月17日 18:36
あろはんさま
先日は、豊橋より・・・お疲れさまでしたぁ。
この自分のための記録・・・いいですね~。
忘れないで、しかも画像もまめに撮ってたんですねぇーー。
はんこ・・・かわいくって評判いいですよ~。
Posted by 小麦茶房めーぷる at 2011年12月20日 20:55
--------------------
▼ 小麦茶房めーぷる さま
ブログなんて、日記みたいなものなんで、
私はよく備忘録なんかに使いますよ。
あとで検索もしやすいですしね。
昔のブログを読んで懐かしく思ったりします。
Posted by あろえ at 2011年12月20日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。