★★★ イベント・講座のお知らせ ★★★
あろえ's はんこ アロはんにようこそ。


2016年11月24日

スタンプカーニバル10

こんにちは。
ご無沙汰しています。あろえです。

年に一度、消しゴムはんこの祭典と言っても過言ではないでしょうか。
今年もスタンプカーニバル(東京浅草)に行ってきました。
スタンプカーニバル10

とてもいいお天気で、上京の楽しみの富士山もくっきり!
スタンプカーニバル10

消しゴムはんこに関係する業者さんの企業ブースと、作品を販売するクリエーターブース、関連商品を販売するショップブースがあります。
今年で10回目になるそうです。
私は5回目から毎年行ってます。
いつもは10月あたりの土日で開催されるのですが、今年は火水(祝)の平日開催でした。

私の目的はすべてのブースなんですが、特には同じはんこ作家さんの作品を見たり、作家さんとの交流なんかが楽しいです。
あとね、去年から某作家さんの主催なのかな?「ハンカーの輪を広げよう@スタカニ 」という企画をやってまして、自作のはんこを3cm角のシールにして会場に持って行き、シールの交換をしましょうという企画。
ルールは
① 「ハンカーの輪を広げように参加中」と書かれたバッチまたはシールなどを胸につけておく。
② 交換するシールは3センチ×3センチ以内に作ること
③ 必ず屋号をシール面に記載してください
去年もシールを持って会場に行ったんだけど、結局「交換してください」って言えなくて、知り合いの出展者さんと一枚だけの交換となってしまいました。
問題は①の「参加中」バッチをつけるのがはずかしい・・・と言うことで出展者さんにしか声をかけることができなかったってことですね。
結局出展者さんに声をかけて交換してもらうに留まりました。
それでも準備していったシールは全部交換してしまって、数が足らなくなりました。
もっと準備していけばよかった・・・。
もって行ったシールはこれ。かなりしょぼいkao
スタンプカーニバル10
交換してもらったはんこはこちら
スタンプカーニバル10
みなさん、すごい!気合入ってます。
名刺はブースでいただいたものです。
来年はもっと大きな輪になることでしょうね。ステキです。

平日と言うこともあって、出展者も少なかったけど、来場者も少なくて、いつもよりゆっくりまわることができました。
いつもは遠くから見てスルーしていまうワークショップも今年は参加してきました。
参加してきたのは史緒さんのブース。
史緒さんのはんこを使ってハンカチを作るというもの。
史緒さんはね、似顔絵とかのはんこを彫ってる方です。
こちらの作家さんね、すごいんです。作品がおもしろくて大好きなんです。
作ったハンカチはこちら。
スタンプカーニバル10
黄門様ご一行のクリスマスです。
史緒さんの今年のはんこがコレ!
スタンプカーニバル10
すばらしいですよね。思わず笑ってしまいました。

帰り際にチラッと聞えたのですが
「もう帰るね」
「え?もう帰っちゃうの?」
「うん。お迎えの時間だから」
「そっかー。」
「保育園に預けて来られるから、平日開催でよかった」

なんと!
平日開催にこんな意見もあったなんて!
確かに、私も小さい子供を連れて人ごみに行くのが嫌いで
子供が小さいころはどこにも出かけませんでした。
今思えばディズニーランドとか海水浴くらいは連れて行ってもよかったかなと。
今更ですが思ってます。(次女高校2年生)
なので、正月には2人で東京のヲタクなイベントに行って来たいと思います。

話が逸れましたが、今年も楽しいスタンプカーニバルでした。











同じカテゴリー(イベント/講座)の記事画像
クリエーターズマーケットvol.36
はんこcafe
クリエーターズマーケットVol.35
今日はメイシー雑貨市
明日メイシー雑貨市出品します
はんこcafe
同じカテゴリー(イベント/講座)の記事
 クリエーターズマーケットvol.36 (2017-06-19 06:30)
 消しゴムはんこ教室のお知らせ (2017-05-18 16:46)
 はんこcafe (2016-12-28 16:54)
 クリエーターズマーケットVol.35 (2016-12-05 14:11)
 今日はメイシー雑貨市 (2016-11-06 14:18)
 明日メイシー雑貨市出品します (2016-11-05 13:49)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しゴムはんこのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。(`▽´)


Posted by あろえ at 17:23│Comments(0)イベント/講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。